フラバンジェノールに副作用の心配は?実際に問い合わせてみた

フラバンジェノールに副作用の心配は?実際に問い合わせてみた

インターネットで「フラバンジェノール」と検索すると、下の画像のように「フラバンジェノール 副作用」といキーワードが出てきます。

 

フラバンジェノール 副作用

 

これは何を意味するのかというと、

 

 

「フラバンジェノールに副作用の心配はないの?」

 

 

と考えている人が結構いるということなんです。

 

 

確かに「フラバンジェノール」が注目されるようになったのは比較的最近ですし、実際にどんな成分なのか分からないと使用するのも不安ですよね。

 

そこで、フラバンジェノールには副作用がないのか、直接販売元に聞いてみました。

 

 

基本的には副作用の心配はない

 

フラバンジェノールに副作用がないかどうか、販売元のフォーマルクラインに問い合わせていました。下記はその回答になります。

 

 

当社の配合成分であるフラバンジェノールについて、

薬品ではありませんので副作用はございません

 

ポリフェノールの一種でございますので
妊娠中・授乳中のご使用も問題はないと思われます。

 

引用:フォーマルクライン回答

 

 

フォーマルクラインからの回答は「フラバンジェノールに副作用はない」ということでした。

 

実はこのフォーマルクライン、フラバンジェノールという成分のスペシャリストなんです。

 

フォーマルクラインは製薬会社の「東洋新薬」の子会社にあたります。さらに「フラバンジェノール」はこの東洋新薬が製造元であり、商標登録した成分でもあるんですね。フラバンジェノール製造に関連する会社であるフォーマルクラインが「副作用の心配はない」といっているので信憑性がありますよね。

 

調べてみたところ、東洋新薬のホームページにフラバンジェノールに関する学会発表の実績が数多く掲載されていました。学会発表に至るまでには、研究や実験を重ねる必要がありますから、人体にどのような影響を及ぼすかはしっかり把握しているはずですよね。

 

「副作用はない」というのも、いろいろな研究データに裏付けられた回答でしょうから、フラバンジェノールに副作用はないと考えて問題ないでしょう。

 

 

余談ですが、東洋新薬という会社は、化粧品事業、医薬部外品事業の他に「特定保健用食品(トクホ)事業」なども展開しているようです。

 

みなさんご存知の通り、化粧品、医薬部外品は許可がなければ製造することができません。スキンケア用品は人の肌に触れるものなので、薬機法に則り、厚生労働省の厳しい基準をクリアした会社でしか製造できないんですね。

 

さらに東洋新薬は、特定保健用食品(トクホ)の許可取得数が日本一なんだそうです。これだけの企業が長い年月をかけてフラバンジェノールの研究しているわけですから、品質や副作用に関しては過剰に心配しなくても大丈夫でしょう。

 

 

「フラバンジェノール 副作用」と検索される理由を考えてみた

 

スキンケア原料として注目されている「フラバンジェノール」ですが、化粧品以外にも美容サプリや健康サプリなども発売されています。

 

化粧品と違ってサプリメントは口にするものなので、「副作用が気になる」という人が一定数いらっしゃるようです。

 

 

実際のところどうなのかというと、サプリメントは医薬品ではないので副作用の心配はありません。(サプリメントは「健康食品」に分類されます)

 

服用しても問題ないことからも、フラバンジェノールの安全性の高さがお分かりいただけると思います。もともと天然由来のポリフェノールなので安心して使えますよ。

 

 

肌に合わない可能性はあり

 

念のため、フラバンジェノール化粧品の購入者で副作用を引き起こした人はいるのか調べてみました。確認したのは楽天市場の「フラバンジェノール7日間集中ケアセット」のレビューになります。

 

フラバンジェノール 口コミ

 

全体的には5点満点中の「4.32」と高評価なのですが、中には低評価の人もいらっしゃいました。どのような内容かまとめたものが下記になります。

 

 

  • 肌が赤くなり、かゆみが出た
  • 肌に刺激を感じた
  • 敏感肌で肌に合わなかった
  • 肌荒れしてしまった

 

 

低評価の口コミの中で、肌に異常をきたしたという意見はこんな感じでした。

 

ではこのような症状がフラバンジェノールの副作用かといえば、そういう訳でもありません。なぜなら他の配合成分が影響した可能性もありますからね。

 

フォーマルクラインも「フラバンジェノールに副作用はない」と回答しているので、副作用というよりは「肌に合わなった」と考えた方がよさそうです。

 

楽天の口コミ情報を見る限り、ほとんどの人が問題なく使用できているので、フラバンジェノール化粧品は比較的安全な商品と判断できるのではないでしょうか。

 

 

でも、すべての人の肌に合うスキンケア用品はこの世に存在しません。どんなに肌にやさしい成分配合だとしても、必ず肌に合わない人はいます。

 

だから化粧品メーカーは、ユーザーの肌に合うかどうかを確認してもらうために「トライアル」や「お試し商品」を用意しているわけです。(効果を実感してもらうのがメインだと思いますが)

 

フラバンジェノール化粧品のトライアルはたったの1,980円です。もし副作用が気になるという人はトライアルを試してみましょう。悩んでいるだけでは肌の悩みを改善できませんからね!!

 

フラバンジェノール7日間トライアルを試してみる